大切なことは全部繋がっている

2019年3月23日

ルネサンス期を代表する芸術家にレオナルド・ダ・ヴィンチがいます。

彼は音楽家でもあり建築家でもあり天文学者でありながら数学家でも あります。

さらに物理学者であり気象学者でもあります。ありえない経歴の持ち主です。

僕はダヴィンチは全部に共通する自然の美を知っていたのだろうと思います。

全ての学問を同じ視点から見つめ自然の法則を見つけたのだろうと感じます。

音楽も物理も建築も数学も科学もある法則に基づいています。

ダヴィンチの名言に「シンプルは洗練の極み」という言葉があります。また「あらゆるものは他のあらゆるものに関連する」といいます。

全ては同じ共通のある自然法則で繋がっているのだと思います。

彼は自然に囲まれて育ったそうです。

ダヴィンチは「他人のやり方を真似すべきではない、なぜなら真似すれば自然の子ではなく孫になるからだ。自分たちには自然が与えられているのだから直接自然に触れることが大事だ。」といいました。

ダヴィンチは自然が完璧であることを知っていたのだと思います。答えは自然の中にあることを知っていたのだと思います。

洗練された美しさは自然の中です。

それは誰かが作った作品ではなくもうすでにあるのです。だからアイデアが思い浮かばなかったら自然を参考にするいいと思います。

美しさは自然の中にあり、アイデアは自然を通さないと再現出来ません。

他人と比較したり他人の真似ごとや流されてばかりいると自然を見失いがちです。

そこにはオリジナリティがなくなります。

世の中の全てのことは自然の法則を利用して生まれてきています。

コンピュータも建築物も音楽もすべて自然の恩恵です。自然無しでは成り立ちません。

自然の中に美がありそれを利用することでしか何も発明することは出来ません。

美しさは自然であり、発明は自然を利用して生まれ、それを楽しめるか楽しめないかは自分次第です。大切なことはすべてつながっています。

SimpleLife

Posted by ganchan