転職は怖くない

2019年3月23日

僕も転職経験者です。ぶっちゃけ不安はありましたが後悔は1つもしていません。これからの自分の成長が楽しみです。

同じように転職で悩んでいる人は本当に多いと思います。

サラリーマンのように何年も同じところで働き定年まで全うするのが良しと言われてきました。でも今はそんなこと全然なくて将来の為にそう思ったのだったら動いた方がいいと思います。同じ会社で役職もらって安泰だとかそんな価値観を良しと言われましたが、僕にはイメージ湧きませんでした。

僕もいろいろ検索してネガティブな意見が多いことに驚きました。失敗談は目に付きやすいです。嫌な印象は恐怖を与えます。周りや親族は辞めるというと「考えなおせ」と言う場合が多いです。それで「食っていけるのか」と。

日本の餓死率考えてみてください、アルバイトでも食っていけます。食いはぐれて死ぬなんてほとんどありえないです。

悩んでいる時点でもうすでに道が間違ってるんです。

嫌な気分になりながら毎日何十年通うの?てことです。

悩みながら進んでいるその方向も間違っているよということです。

嫌な気分になりながら同僚と働くの?

それって自分のためにもよくないけど結果周りも良くない、誰も得しない。ということで僕は決心して辞めました。

やみくもに嫌なことから逃げたいのだったらおすすめしません。いずれ転職したらいいけど早まるべきではないと思います。ちゃんと自己分析したらいいと思います。

ゲームが好きだからゲーム会社とか、音楽が好きだからレコード会社だとかそれは分析になってないです。ゲームを作ることと遊ぶことは違うし、レコード会社でレコードの店員って店舗任されて管理してって音楽関係ないですよね。

もっと仕事の本質を見た方がいいです。

やりたいことが何もない人は嘘です。何もしないまま誰からも感謝されることなく日々を送って幸福になれるわけないです。

働くの語源は「傍楽」といいます。

周りを助け役立つという意味です。

働くということは人の為にその行為そのものが役にたっているということです。絶対みんな優れた役に立つもの持っています。そして発揮できる場所にいったほうが自分もいいし、企業も待っています。

転職はいけないみたいな風潮がだいぶなくなっているけどまだ不安な人、本当に大丈夫です。自分を信じて動きましょう。

笑顔でにこにこしてればそんないじめられることもないし、お金が減れば節約すればいいし、上司に説教されてもすみませんって反省して活かせばそんな辛い日々にはなりませんよ。

だいたい時間費やせばたいていの仕事は出来るようになりますし。あとはその時間が好きか好きじゃないかってことじゃないかなと思います。好きだと感じたら動こう。

SimpleLife

Posted by ganchan