英語のリスニング力が身に付く方法

2019年3月23日

僕が実践していることを自分の為にまとめておきます。

①youtubeなどで字幕の英語をつけてリスニング

②ポッドキャストでリスニング

③TOEICの単語をめっちゃ適当に流し読み

③はとても重要です、長い読みしたあとリスニングすると聞き取れたりします。

そしてメンタルもめっちゃ重要です、とくに海外移住やビジネスなどで必須じゃない場合、

モチベーションが下がりやすいと思います、そしてやめてしまうのも多いです。

正直英語は聞き続けなければ効果ないと思います。

なのでモチベーションを維持するために英語を学ぶことによって何がしたいのか明確するといいです。

例えば英語が上手になりたい!が目標だと断念しやすいです、出来るようになって何がしたいのか

をちゃんと設定するべきです、例えば先端の知識を英語から得たい、英語のスピーチを見たい、洋書が読みたい、海外の友達を作るなどです。

そして英語は正直自分との戦いです、僕はポッドキャストの英語のそーたくんに助けられています。

めっちゃ英語への思いが熱く、メンタルの勉強にもなります、元気が出ます。

英語を学びながら、自分の日常に活が入るのですごくおすすめです。

聴くだけでいいよって言われてずっと聴いてて少しわかるようになると楽しくなって、

自分で単語調べたり、アクション起こすようになりました。

最初はほんと軽く始めた英語の勉強も続けていれば楽しくなりました。

始めた当初は適当に聴こうという感じだったけど。習慣てほんとに大事です。

そして英語もプログラミングも音楽もなんか似ているなと思いました。

SimpleLife

Posted by ganchan