孤独が自分を成長させる

2019年3月23日

一人で何か目標を立てて少しずつ達成していく、自分のやるべきことを淡々とこなす、それを継続していくってことはすごく難しいです。

学生時代の受験を思い出します。

人が昨晩何時間勉強したのか気になる、今何しているのか気になる。そして不安になって友達と図書館へ行ってちょっとでも勉強した気になる、塾の仲間と話して共感者を見つける、メールや電話でみんなと繋がって安心する、群らがって何となく過ごす。

すごくいい思い出です、そして今でも懐かしいです。

でも本当に自分を成長させてくれるのは孤独です。

みんながやってないから僕もやらない。やれないことを良しとしていると時間だけが過ぎていきます。

自分自身に問いかけて自分自身で解決していく。

人に判断を委ねない、自分が決めて覚悟する。

自分のやるべきこととしっかり向き合って考えてこなす。

実際にやる気になれば、塾なんていらないです。ギター教室行くより家で練習した方がいいです。ジムに車で通うくらいなら毎日の買い物や通勤に走ったり歩いた方が効率いいです。ただそこで出会う人たちも大切なんだけど、群れて群れることによって頑張った気になって落ち着くのは良くないです。

週に1度の英会話教室の時間だけ頑張って英語は上達しません、ギター教室毎週通ってその時間だけ頑張ってもうまくなりません、通うことで満足していたら成長は止まります。

みんなが群れて安心している時に一人でコツコツ努力している人が最終的に勝者です。

そして孤独に感じている時間ほど最高に自分を成長させてくれていて、その時間に勝るものはないです。

SimpleLife

Posted by ganchan