モチベーションを下げない方法

せっかく何かしようと決心したのに3日坊主になってしまったり、途中で諦めてしまったりした経験はありませんか?何かを継続して続けることは簡単なことじゃないですよね。僕も以前は何でも中途半端に投げ出していたんだけど最近はコントロール出来るようになりました。

僕が今続けていることは、

①毎日4時半に起床してギターの練習を1時間半

②通勤時間に英語のリスニング往復で1時間半

③職場に着いたら始業までにブログの更新

④仕事の休憩時間に動画で英語のリスニングと単語学習

朝起きて今日は全然気分じゃない、嫌だなと思うことがありますが、半年間毎日継続しています。

嫌だけど続けられるのには理由があります。ちょっとコツを学んだからシェアしようと思います。

コツは、

①目標設定をかなり明確にする

②メモに記録する

③やる前の感情よりやった後の感情にフォーカスする

④定期的に振り返る

です。1つずつ説明します。

①目標設定をかなり明確にする

例えばギターがうまくなりたい。英語がうまくなりたい。だと不明確です。

ギターがうまくなって何がしたいか考えます。

学園祭でバンド演奏がしたい、作曲してyoutubeにアップしたい。

英語がうまくなって外国人と話せるようになりたい。映画を字幕無しで見れるようになりたい。

の方がまだ具体的です。でもまだ足りないです。もう少し深く考えて設定したらいいです。

将来的にギターのyoutuberで人気者になっていろんな有名人と共演したい、これからのグローバル化に絶対英語が不可欠で今後海外で生活が出来るように英語を習得する。出来れば自分で習得して終わる目標ではなく、習得することで社会にどう携わっていけるか考えた方がいいです。英語の字幕無しで映画を見れるようになるためだけに継続は難しいです。

何でそこまで考えなければならないのかというと、感情が下がった時に自分自身が言い訳を始めます。これは今もあります。やって意味があるのか、諦めた方が楽だよ、1日くらい平気だよ。と自分自身の感情が訴えてきます。また、周りからの一言から左右されることもあります。誰もそんなの求めてないよ、やっても需要ないよ、と言われるかもしれません。

それでもいいんだ!と思えるくらいの覚悟がいります、その為には明確な目標が必須です。

そして、

②メモに記録する

1日の成長が目に見えたらいいんだけど、1日の効果は自分自身でなかなか感じることが出来ません。なのでやったことのメモや分かったこと、分からないことをメモする習慣をつけたらいいです。

そうすることで知っていること、まだ理解できてないところを明確にすることが出来、やるべきことが分かってきます。

③やる前よりやった後の感情を大切にする

やる前の自分は言い訳してきます、そしてやりたくない気分で満ちています。

それに従ってやめることも出来るけど、今日やり終えた感情はそれに勝ります。

今日やるべきことを今日やると自信にも繋がり、達成感もあります。

毎朝起きて気分が乗らないこと結構多いです、でもやり終えて後悔した日は1日もないです。

感情は本当にいい加減であてになりません、これに振り回されていると損します。

朝やるべきこと済ませるともう今日1日終わってもいいんじゃないのか?と思えるほど達成感があります。そして休息も大事なので僕は夜は基本何もしません。

④定期的に振り返る

これは週単位、月単位で見直すといいです、思ったより目標達成出来ていると感じることの方が多いです、そして方向性の修正にもつながります。自分の成長度合いを測りながら、反省し修正します。

この4ポイントがコントロールのコツです。

SimpleLife

Posted by ganchan