【おすすめ】ジャズギターの入り口

ジャズが演奏したいけどどこから入っていいのか分からない人いませんか?僕もジャズを取り入れる際、いろいろ試行錯誤しながら練習を試してみました。コードトーンや基礎エチュードも大切だけど、自分の中で確かに成長出来た練習方法をシェアしたいと思います。

好きな楽曲があって、そのコピーがしたいというなら全然それで構わないと思います。僕はどこからジャズに入ればいいの?という人に答えたいと思います。

結論、僕はブルースになるべく近いギタリストから入るといいと思います。

僕の中ですごく楽曲のコピーが為になったなと思うギタリストを3人上げます。

①BB.KING

②チャーリークリスチャン or バーニーケッセル

です。そこから好みのギタリストに発展していくといいと思います。

僕の中で”為になる“というのは、自然なアドリブの中で頭の中から連想して流れやすいということです。ブルースや簡単なジャズを弾こうとしたときに頭の中で音が鳴っている必要があります。音をイメージしやすいと感じたギタリストです。

まず、なぜBB.KINGかというとメジャーブルースを取り入れていてポイントポイントでジャズ要素が入っています。ちょっとおしゃれなブルースです。

おすすめのアルバムは「LIVE AT REGAL」です。この楽曲から数曲コピーすることをおすすめします。

リズムも良いしすごく勉強になると思います。

どこにルートがあるのかを意識してゆっくりコピーしたらいいです。

次におすすめするのが、チャーリークリスチャン or バーニーケッセルです。ここからも数曲コピーするといいです。

BB.KINGもチャーリークリスチャンのリックを使っています。バーニーケッセルはチャーリークリスチャンの弟子にあたります。特に初期はチャーリークリスチャンそっくりです。

すごくシンプルだけどスウィングしていて乗りやすく聴きやすいと思います。

それでも難しいと思います、ゆっくり落ち着いて楽曲をコピーして下さい。僕はここだけでも1年かけてもいいと思っています。

BB.KING数曲コピー、チャーリークリスチャン数曲コピーしてくると耳がだいぶ良くなっていると思います。

そこからいろいろな曲を聴いてみてください、自然と聴き取れるようになっているはずです。

まずはジャズっぽいブルースから入って難しいことをしないことが大切だと思います。難しいジャズを学んでも頭の中から自然なフレーズとして出てこないです、同じ進行形のそこを当てはめようとして待っている状態に訪れます。

急がば回れです。

本当におすすめなのでぜひやってみてください。

Guitar

Posted by ganchan