一部の専門家に委ねる

2019年4月15日

世の中を動かしているのは一部の専門家だと思います。

自分たちの知らない世界はそこの人たちに任せるしかないです。

でもちょっとだけ疑問に思う習慣や最低限の知識を身に付けることは重要だと思います。

自分の意見を持つことを意識しないとどこまでも流されてしまいます。

ダイエットでは、朝カレーやヨーグルト、バナナ、糖質制限など流行があります。

医学的なことは知らないけど、良いって言われているからやる。

本でもそうです、ベストセラーだから読んでみる。

売れた音楽を聴いて、旬の動画を見る。

もっともらしい人の意見は間違いない。売れたものは良いに決まっている。

受け入れて自分はどう思うか?を大切にした方がいいです。

確かに栄養の専門家でもなし作家でもなければ音楽家でもないかもしれないけれど、

その人たちを天才のように扱って特別な人と捉えて委ねるとどこまでも流されてしまいます。

ある程度やったら何でも分かると思いますが、専門的なことは世の中ですでに周知されていることを

深く掘り下げたり、作り込みをしていく作業に過ぎないです。一見遠くかけはなれているように見えることもそれは今知っていることを更にその道に歩いて行った結果に過ぎないです。

1つの専門家の意見よりそこで何を感じたかを重要視した方がいいです。やって自分で判断する。

SimpleLife

Posted by ganchan