答えを求めない

2019年4月17日

疑問に思っていることの答えを探そうとします。

人に答えを求めるより、調べて探したり経験して分かる方が聞くことの数倍価値があります。

理解者の回答はとてもシンプルです。

「ここを~する。」「そこは~だよ。」と。

そしてその答えは、その人が思考錯誤して見つけた答えです。

自分にとっての答えではない可能性もあります。

なので、そこに至るまでの自分なりの考え方が本当はとても重要です。

音楽プレイヤーのプロは実際弾いている音の度数をいちいち考えていません。

そんな上級者に答えを求めても、ほんの一部のマネしか使いこなせません。

プログラマにコードの答えを聞いても、その回答はその今に状況に対応する術です。状況が変わればまた聞かないといけなくなります。

自身で学んだ経験を積み上げていくことで知識が深くなり、また繋がりそれが自分なりの答えとなっていきます。

受け身で学んだことは自身にはならず、自分から掴んで学んだ知識が自分の中に残ります。

成功者の名言は、とてもシンプルです。その人の生き方や考え方がたった数行で表現されます。

でも、その数行を読んで本当に分かることはしれています。

大切なのは自分自身でその答えを見つけることだと思います。

自分自身でたくさん考えて、たくさん練習して、数をこなす必要があります。効率や環境や出会いも要素には含まると思いますが、ある程度こなす絶対量はあります。

何でも効率重視、結果に重要視しがちだけど時間を費やすことも大切なことだと思います。

SimpleLife

Posted by ganchan