【呉市】深山の滝

ちょっとずつ暖かくなってきました。

滝のミストを浴びました。

子供たちも楽しそうでした。

トカゲを捕まえて、メダカを捕まえて。

僕も上半身Tシャツを脱いで滝を浴びました。子供たちは笑ってくれます。

で、僕が自然が好きで遊んでいるか?と言われるとそうではありません。

家でギターを弾いていたいです、本を読んでいたいです。なのでほとんど100%、子供の為を思って、出かけています。ある意味犠牲です。

近辺に僕たち以外誰もいませんでした。

道中のパチンコ店は警備員が立って、駐車場もいっぱいです。

僕はパチンコはしませんが、中に入ると騒音がすごいです。

滝の付近はどうか?水しぶきをあげながら絶え間なく滝は上から力強く流れ、決して静かではないです。

でも、聴いていて不快感ではないです。説明できませんが、音の不快感は音量だけではないようです。

ちょっと気になったので調べてみました。

1/fゆらぎと深く関わっているようです。難しいので簡単に説明します。

wikiによると、

パワーが周波数に反比例するゆらぎだそうです。

具体例としては人の心拍の間隔、ろうそくの炎の揺れ方、川のせせらぐ音、目の動き方、木漏れ日などがこれに相当するそうです。

生体のリズムは基本的に1/fゆらぎをしていると解釈され、 外界から 1/f ゆらぎを感じると、生体リズムと共鳴し、自律神経が整えられ、 精神が安定し、 活力が湧くと考えられているそうです。

自然と生命が共鳴します。音楽と関係しています、生命と関係しています。

パワースポットはパワースポットと言われるようにやっぱりパワーがあるんですね。

子供たちも喜んでパワーももらえて結果的に本を読むより勉強になりました。来て良かったです。