自分が変わると世界が変わる

自分が変わると世界が変わることを身をもって実感しています。

僕が英語を勉強し始めると、周囲が英語を勉強し始めました。

勉強している人が寄って来るのではなく僕が見ている目がそうなったからです。

2015年くらいに断捨離をし始めた当初、僕の周囲はコレクターばかりでした。

ビンテージのギターや本棚いっぱいの本やCD、フィギュアに囲まれた人たちです。

いろいろなきっかけがあり断捨離という情報を知りました。

そして、僕はモノがないことの喜びを知り、自分は断捨離するようになりました。

するとミニマリストやジョブズに魅了された人々、シンプルライフを過ごす人たちが自然と集まってきました。そして、習慣を好む人たちの情報がたくさん入ってくるようになります。

現在、僕の中で断捨離、習慣やシンプルライフは当然であり、当たり前のように溶け込んでいます。

なので、もうそれを当然のようにしている人たちに囲まれています。

習慣化の情報はほとんど入ってきませんし、見ません。僕の中で当然なので、読まなくても分かっています。そのかわり、僕は習慣化やシンプルライフを発信するようになりました。

英語を学ぶメリット、学習方法、時間の活用方法、学び方が僕の目に入ってきます。

それは周囲が急に英語を発信し始めたわけではなく、僕が英語を学び始めたからです。

自分が変われば、情報が変わり、周囲が変わり、人生が変わります。

SimpleLife

Posted by ganchan