言えることしか出来ない

先日、ボランティア活動に参加させていただきました。

地元に訪れた外国人観光客を案内する係です。

英語教師や、留学経験者の方たちと話す機会がありました。

学習に最も大切なことは聴くことだと教わりました。

例えば、英語を聴き取るためには、話せる必要があると言います。

結局、「話せることしか聞こえない」と言われてしっくり来ました。

なぜなら音楽もそうだからです、演奏出来るのは口ずさめるメロディだけです。

そう思うと、”出来る状態”ということは、人に話すことが出来て、

始めて成立するんじゃないかと思いました。人に説明することが出来て、始めて分かっている状態になるんだと実感しました。

また、みんなが同じように口をそろえて言います。

英語を学習していて、いつか、それはいつか分からないけれどある日、

英語の映画を見て「あれ、意味分かってる!!」と感動する日があるそうです。

自分も共感し、やっぱりそうなんだと安心しました。

続けていれば、いつか分かる日が来る!!

そして、やっぱり自分を変えていく為には、人生を豊かにするためには、

人の話を素直に聴くこと、聴き入れることが大切だと実感しました。

聴こうとしないと聞こえないからです。そう思います。

そして、聞こえないことは言えないし、出来ないです。