【androidアプリ】nend(ネンド)の広告の貼り方

android studioでのnendの広告の貼り方を載せておきます。

僕の中では、これが一番簡単。

そしてあまりする作業ではないので絶対忘れるから自分の為にブログに載せておきます。

まず、nendに登録し、審査をスルーすると

広告掲載の為のコードとキーが与えられます。

※審査中になっている場合は広告掲載がされないので気長に待ちます。

このコードとキーを無事受け取ったら、

今回はandroidのアプリに広告掲載するので、SDKのダウンロードからSDKファイルをダウンロードしておおきます。

ダウンロードが完了したら、広告掲載したいアプリのフォルダからapp/libsをたどり、その中にダウンロードをしたファイルをコピーして入れてください。

そのあと、android studioを立ち上げ、

ファイル→新規→新規モジュールを辿って、モジュールを選択します。

選択するモジュールは、.AARパッケージのインポートです。

一番、最初に入れたapp/libsのSDKファイルを選択します。

パッケージのインポートが完了したら、一応うまく出来ているか確認です。

build.gradleのdependenciesに以下のコードが書かれていれば問題なしです。

そこまでがうまくいっていたら、次はプログラムの上で右クリックをして、モジュール設定を開きます。

左のモジュールのappの中の依存関係をクリックし、

赤で囲った+記号を選択し、nendSDKファイルを選択し、3番目のモジュール依存関係を選択しImplementation(実装)します。

そこまで、いくと後は実装していくのみです。

プログラムの名前空間に以下のコードを記入。

広告コードの記入。※これは一例。

広告がインターネット掲載となるので以下のコードを忘れてはいけません。

これはandroid.Manifestに記入します。

後は、デバッグで確認して無事広告掲載されればアプリの更新が出来ます。

Program

Posted by ganchan