他人と同じようにする

他人と同じように考え、他人と同じように行動するということは一見リスクがなく安全だと思っている人が多いです。嫌われる、批判されるリスクが少ないからです。

でも本当はとてもハイリスクなことに気づきます。

他人と同じようになるということは、自分を失うということです。

一度きりの人生です、二度目はありません。

そのたった一回しかない人生を他人を軸にして生きることは自殺行為に等しいです。そして誰もそれを望んでいません。

また、自分を抑え込む、誰かの人生のコピぺをするということは創造性、芸術性の欠落と共に嫉妬を生みます。

嫉妬は人との比較から生まれます。

誰かになろうとしてなれない、なりたいのに近づけない時に嫉妬は発生します。もう自分は自分なんだと開き直って自分にあるもので勝負すると嫉妬が消えてなくなります。

みんな何かを背負って生きています。

笑顔で楽しそうな人も、お金があり富があり美貌を持ち合わせた人も、みんな心の中に何かを抱えて生きています。

僕も背負っているものがあります、それは他人からしたらどうでもいいことかもしれませんし、他人では到底耐えられないかもしれません。これは僕の課題です。

比較は無駄です、そして内面で比較は出来ません。

自分と向き合い、自分で選んでいくことが生きることだと思っています。

SimpleLife

Posted by ganchan