おすすめの英語学習方法

英語を本気で勉強し始めて5か月目になります。だいたい120日継続しています。

最初は”英語の字幕無しを1日15分”から始め、徐々にヒートアップしていきました。

まあまあ本気なので参考になっていただけたらと思いシェアします。

英語のレベルはおよそ高卒程度、英検3級レベルからのスタートです。

僕がいろいろ試して良かったと思うことがあるのでシェアしていきます。

そして僕はまだ、学んでいる過程なので参考程度にお願いします。

ただ、英語熟練者にたくさん会い、方法としては間違いないと確信している学習方法です。

時系列にやっていったことをまとめていきます。

字幕無しで映画を見る

英語にちょっと抵抗がある人は、ここからスタートするといいと思います。

僕もここからスタートしました、おすすめの映画は背伸びをせず簡単なファミリー映画や簡単なアクション映画から見ることをおすすめします。よく聞き取れなかったら止めて再度再生すると聞きますが、僕は超非効率だと思っています。あくまで映画で学習するのは時間の無駄です。英語に慣れる段階でとてもいいきっかけだと思っています。

ポッドキャストを聴く

ポッドキャストは本当におすすめします。毎日浴びるほど聴いています。

具体的には通勤時間はほとんど、会社での軽作業時、ちょっとした家事の合間、1人でご飯を食べる時間、毎日1時間から多いと7~8時間聴いている時もありました。

もちろんずっと集中して聴いているわけではありません。

ただ、ずっと聴いていると何の話をしているのか本当に少しずつ分かってきます。

最初におすすめするのは、日本人とネイティブの混じった会話がおすすめです。

全部英語だと最初聞きづらいです、日本語で質問し英語で答える、英語で質問し日本語で答える形式にポッドキャストから始めるといいです。120日聴いていると圧倒的に変わりました。今は英語全文で聴いています。

TEDを見る

TEDは有名なスピーチやプレゼンの動画です。

内容もすごく為になるものが多いのでおすすめしますが、日常会話ではないので単語の数を覚えていないと分かりづらいと思います。僕は、ここら辺から徐々に本気になっていきました。

ただインプットしていても無駄だとここで気づきました。

どうやって英語を学んでいこうか?そのためにいろいろ探しました。

Grammar In Use

テキスト学習は、実際の英会話において為にならないと言います。

なのでためらっていましたが、僕は絶対要ると思っています。

海外旅行、留学、職場に外人がいて英語を話す機会がある人は不要かと思いますが教科書、テキスト無しで話せるようになると思えませんでした。

僕は「Grammar In Use」を本気でおすすめします。全149くらいの項目に分かれており、左が例文、右が問題集となっています。1日1ページでだいたい45分くらいかかります。

これが毎日の習慣になりとても役に立っています。このテキストは全文英語です、英語を英語で学ぶのでとても効率が良いと思います。

地元ボランティアの参加

地元の外国人観光客を案内するボランティアに参加しました。

ほとんど外国人と話す機会はありませんでしたが、刺激はあります。

同じように学習している方がいたり、実際にネイティブの友達を持った方や、英語でお仕事をされている人たちに出会いました。

やはり、英語は話さないとダメだと言います、僕も共感しました。

そして、毎日聴き続けることが大事だと聴きました、ある日分かり始めると。

実際本当にその通りです、聴き続ければ段々と分かってきます。

継続は力なりだと本当に思います。

SNSで外国人と通話

SNSで日本語を学びたい人を呼びかけました。日本語を教えます、また、僕はギターをしているのでギターも教えることが出来ますよと呼びかけ電話をしていました。

実際、伝わります。ところどころメールでメッセージをかわしながら、Google翻訳を使いながらずっと会話をしていました。ただカタカナでは通じないことを知ります。発音、リズムが本当に大事です。そして何よりコミュニケーションが大事です、黙っていたり、知ったかぶりは通用しません。もっとも楽しいと長続きしません。

地元の観光所に行ってネイティブに話しかける

これも僕はやってみましたが、めっちゃ勇気がいりました。

友達や集会のみんなでやる、または話しかけてもらえるのを待つのならいいですが、僕には抵抗がありました。

本当に一瞬目が合った瞬間に話すことが出来ましたが、1人でいきなり話しかけるのは勇気がいります。でも社交的な人はでもこれが一番いいと思います。むしろこれが出来れば、もうこれ以上の手段は無いと思います。

セミナーの参加

セミナーに参加しました、それは英語のセミナーではありません。

ただ、セミナーに参加する人たちは向上心が高くとても刺激になります。

ここでも素晴らしい人たちと出会いました。

英検1級、TOEIC満点、国際会議で翻訳を務める人と出会いました。

しかも留学経験無し、語学大学にも出ていません。10年かかったと言います。

本当に努力の塊のような人でした。

その人曰く、英会話は高すぎる、そしてほとんど無駄に近いと。

どうやって学んだのか、それは外人が集まるバーに行ってとにかく話しかける、ポッドキャストを聴きまくる、そしてGrammar In Useです。

やっていることはみんな同じです。そして不安はお金で解決しようとしますが、結局黙って学習するに尽きます。

結論、僕が、いろいろ試しておすすめする方法は、

Grammar In Use

ポッドキャスト

外国人と話すきっかけを作る

本当にこれに尽きます。

そして少し疑問や、飽きてきたら、セミナーに参加したり映画やTEDを見て成長度を確かめるといいと思います。良い考え方だなと思うのは、好きなことや趣味を英語を通して学ぶと続きやすいと思いました。

後は毎日継続していれば、毎日成長します。

間違いないのでぜひ一緒に勉強しましょう。

English

Posted by ganchan