他人のことを気にしない

たった小さなことでさえ練習しないと改善されません。

むしろ練習すれば解決するとしたら楽じゃないですか?

例えば、他人のことを必要以上に気にする人がいます。

健康の為にも、何かに挑戦する為にも、どんな時にでも人の目はなるべく気にしない方が良いです。

自分がさらけ出せず、縮こまってしまいます。

でも、みんな自分のことでいっぱいいっぱいです。

他人は思ったよりも人のことをいちいち考えていないです。

自意識に過ぎないことを知ると楽です。

と言われて、なるほどそうだよなあと共感したとします。

ただなかなか難しいですよね、完全にそう思うには。僕も気になる時があります。

それを克服するために練習があるのだと思っています。改善するためには、練習しかないです。

元気に挨拶してみる、日頃の行いを親切にする、人目を気にしないキャラを作る、飲み会を断ってみる、自分の好きな仕事や嫌いな仕事を打ち明ける。人に頼んでみる。自分の悪いところを聞いてみる。

何でもいいです、小さなアウトプットから全ては始まります。

スティーブジョブズのプレゼンやスピーチを見たことがある人はいますか?

スティーブジョブズのプレゼンやスピーチは人を惹きつける魅力があります。

スティーブジョブズは、あがり症で緊張するので、スピーチの練習をたくさんしたと言います。

一見素晴らしい演説は天性のように感じますが、技術をたくさん磨いています。

笑顔で挨拶する、家族との適度な距離での過ごし方、1人の時間を確保する、早起き早寝、腹八分目、もちろん仕事も全て、1つ1つは小さいですが苦手なところはどうしてもその人の悩みになります。

それらを解決するのは練習です、悩んでいるならうまくいくように練習して実践して改善するべきです。

たった小さなことでも結局、頭で思っているだけは何も成果を生みません。

本を100冊読んでも、アウトプット1つ出来ていないのは学んでいないのと同じです。

練習は完成の過程にあります。未完成だから練習します。

失敗したら違う方法を試します、それで失敗して改善して繰り返す。

それは、趣味や仕事だけでなく人間関係も全てです。

1日5分早く寝る、1日1ページ本を読む、1日1回挨拶をする、帰宅してただいま!!と元気に言う。

そんな小さなアウトプットでも出来た瞬間、勝利です。

そして、それが継続出来れば、それは克服できるのでは?と思います。

出来なければ練習です、練習して改善する。

本もセミナーもテキストも有料ですが、練習は無料です。

SimpleLife

Posted by ganchan