何でも意味付けすると責任が持てる

やっていることや、しようとしていることが無駄だと思った瞬間に怠惰になります。

前職がまさにそうでした、給料が上がる一方、仕事も覚えノルマもなく確かに楽でした。

しかし、やる意味を見失いました。こんなことして生きていていいのか?これで終わるのか?

そう思った瞬間から、熱を失い、失速しました。

情熱を失うと、意味や目的を失います。意味や目的を失うとだんだん怠惰になっていきます。

怠惰は無責任になっていきます、どうでも良くなってしまいます。

やはり情熱が無いと何にも続かないです。そして目的です。

やる意味がないと思っていることは身に付きにくいです、そして楽しみも見出せません。

そして目的や意味は、人によって個々違います。

僕の最も贅沢な時間は、ギターを弾く時間、英語を学習する時間です。

この時間を確保するために4時に起きるとなると馬鹿だと思われるかもしれません。

他人からしたらどうでもいい時間かもしれません。

僕は努力しているんではなく楽しいからやっています。長期的な意味や目的があるからです。

しばらくそれを失っていた時期がありました。それは本当に面白くない毎日でした。

意味や目的は探せば見つかります、そして探す努力をしないと見つかりません。

自分から動いて自分で探します、そして自分で納得します。

意味や目的は自分で見つけるしかないです。主観でしかないからです。

SimpleLife

Posted by ganchan