これから大切になってくる力

これからの時代に需要のある人、AIに打ち勝つニーズのある人材とはどのような人なのか?

よく言われるのが創造性や専門性です。価値のある人材はもはや雑学王ではなく、ほとんどの人が知らないニッチな分野で長けている人物、専門家、そしてクリエイティブな人材です。セルフスターターで言われなくても考えて行動することが出来る人物です。

たくさん知っているのではなく、特定分野でどれだけ掘り下げて人より知識を深めているかです。教科書に載っていることを暗記しても価値が無いということです。

でも、もっと重要なことがあります。

自分の信条に基づいて生きているかということです。

大切にすべきものは何なのか?生きる目的は何なのか?人のことを配慮できるか?心遣いが出来るか?暴言を吐いたり人をコントロールしようとしていないか?

人に従うのが良い人ではありません、流されるのが良い人ではありません。

自分の原則がありそこに忠実に生きている人であるか?です。

個人の力がより大きく、組織に勝ります。

スキルやクリエイティブさももちろんですがそれ以前に、人物的に優れているかです。それは習慣であり、価値観です、そして性格です。どれだけ考えて生きてるかです。

まず自分の信条を築くことです。

そのためには生きる目的、生きる上で大切にすることを明確にするべきです。

そこを知る手段として多くが断捨離を経験して知ります。

SimpleLife

Posted by ganchan