物事を大きく捉える

「人はその心で考えるごときのものになる」byダビデ

「思考は現実化する」byナポレオン・ヒル

「精神は独自の世界であり、その中では天地を変えることが出来る」byミルトン

自分の世界や人生に最も影響を与えるものは、自分の思考そのものだと思っています。

友人関係や仕事、家族、財産、政治などで悩みますが解決方法は、自分自身の内部の変化にあります。

ちょっと例えが大きいですが、自分の想像より大きいことは出来ないということです。

例えば、年収1000万円をめざして2000万円を超えることは出来ないし、

TOEIC700点を目指して、900点取ることは難しく、

これくらいでいいだろうと自分で線を引いてしまったら、そのラインを超えることは難しいっていうことです。だから大きく考えろといいます。

でもこれってなかなか容易ではないです。みんな自分を過小評価してしまいがちです。

周囲がそういうからです。だいたい一般的から外れると周囲は引き止めます「やめておけ」「失敗すると取り返しのつかないことになる」「安定が一番だから」「無理に決まっている」と。

この周囲の反応を変えることは出来ません。だから周囲ではなく自分を信じるべきです。

自分自身が「失敗するかもしれない」と思うと失敗します。それ以上にならないからです。

「必ず成功する、勝利が見える」と思うと、その通りになります。

だから自分を信じて突き進むことからまず始まります。

僕も大きく捉えています、それは自信過剰ではないです。それ以上になれないからです。

SimpleLife

Posted by ganchan