信じる前に始めること

以前、ブログで「自分を信じることから始める」といいましたが、少し言い方を変えてみようと思います。それは根本的には同じことを言っていて、逆説でもなければ、思いが変わったわけでもありません。

信じるより前に聞くことが大事だとよく言います。「信仰は聞くことにより始まる」とも言います。

聞く前に信じことは出来ないので、 その通りだと思います 。

さらに人の話や情報をフラットに聞くためには素直でないといけません。

そういう意味で、素直に相手の話や情報を聞くことが大事です。

素直に話や情報を聞き、その後に信じることが始まります。

一旦フラットに情報を受け入れて、その後に賛同する、拒否する、取り入れるなど何かしらの反応をするようになります。反応(信じる行為)は一度受け入れた先にあります。

なので、熟考、信じるより人の話や情報を素直に聞く癖をつけるといいと思います。

結局、小さい頃に一番散々言われた人の話を聞きなさいが一番正しいです。

そしてどうせ聞くのなら、なるべく吸収した方が人生にとって得だと思っています。

何でも吸収して、出来るだけ信じた方がいいと思っています。

信じて間違ったなら修正すればいいだけです、信じずやらないという選択は自分をより小さくしつまらないものにすると思っています。

SimpleLife

Posted by ganchan