普段着や下着を同じものにする

シンプルを好むミニマリストなら仕事の通勤着や下着を固定するといいと思います。

スティーブ・ジョブズが実践していたことです。

スティーブ・ジョブズといえばネイビーのハイネックとジーンズです。

同じものを使いまわせば気分に合わせて服を悩まなくて済みます。

スティーブ・ジョブズは「何を着ようか」という悩む時間が勿体ないと言います。

僕もそれを実践しています。

具体的には毎日、ユニクロのポロシャツ3枚と同じブランドのボクサーパンツを5枚、同じチノパン2枚、同じ靴下5足の使いまわしです。

もちろんカラーも全て統一しています。中でも超おすすめなのが靴下です。

洗濯たたみを経験した人は納得すると思いますが、靴下は厄介です。

同じ組み合わせの2足を探して収納しないといけません。また収納を雑にするとすれば履く時に組み合わせなければなりません。

しかも片一方が破れたり、紛失すると2足揃って捨てなければなりません。

その点、靴下を同じカラー同じブランドにすると、洗濯たたみがとても楽になり、履く時もいちいち考えなくて済みます。

破れてもその一足を捨てれば違う靴下と組み合わせることが出来ます。

経済的にも精神的にも靴下を揃えることは優れています。

ほんのちょっとした配慮がストレスフリーに繋がります。

未分類

Posted by ganchan