今年始めたことを振り返る

自分にとって今年は特別な年です。

それはとても個人的な話で29歳になる年であって、それは自分の中で少し焦燥に駆られる年であると同時に新しいことにチャレンジすると決めていた年でした。

何か根っから新しいチャレンジをしたわけではないです。

ただ継続して何か小さな積み重ねをしていこうと決めました。

一発、派手にチャレンジする人もいます。

僕はそれも賛成です。

例えば、海外旅行や富士山の登山、マラソン大会への参加やバンジージャンプ、それらも大きく自分の価値観を変える為のチャレンジだったりするからです。

でもいろいろ考えて今年は、僕は小さな積み重ねをしていこうと決めました。それが1年ないし、数年後に大きな力になると信じています。だから大きなチャレンジではなく、小さな継続です。

具体的に今年始めた小さなことを上げてみます。

①ジャズブルースギターを毎日1時間

②英語で聖書の完読チャレンジ毎日1時間

③ブログの継続

④ギター理論のアプリと英語勉強のアプリを開発、Google Playからリリース

⑤転職

⑥糖質制限とお菓子とカップラーメンの断食

⑦月単位の計画と年単位の計画を立てて生活する

他にも数年前からミニマルな生活や禁煙もしました。

何にも派手なことをしてません。

海外旅行どころか国内旅行すら行っていません。イベントやセミナーにも参加していません。

数日の海外旅行なら忙しいだけだから行かなくていいかな?という感じです。

大きな刺激も良いですが、小さな継続は本当に良いです。

大きな刺激は価値観を変えるチャンスですが日常の感謝はなかなか感じることが出来ません。

小さな継続は、その何でも無い1日に感謝を覚えます。

もし自分自身に刺激を与えてやるなら1日で十分足りると思いますが、自分自身を成長させたいと思った時、今日1日で出来ることは本当にしれています。

でもその1日がとっても大切で貴重です。

ギターは、1日で弾けるようになりません。

英語は、1日で話せるようになりません。

聖書は、1日で理解することは出来ません。

でもこのたった1日を365回続けると大きな力になります。

さらに5年、365✕5をするとそれは振り返ると大きく成長していて、それが自信になると思います。

僕は長期的な視野で積み重ねをしていこうと思います。

そういえばお小遣いで毎月3000円投資信託していますが今105000になっていました。大したことはないですが、毎月積み立てれば多少の誤差あれど貯まるということです。

僕は人生をこれで行きます。

小さく継続していれば自然に成長する。小さくが肝。

SimpleLife

Posted by ganchan